2013年7月13日土曜日

息を飲むほど美しい、宇宙から見た地球【動画】



The EARTH from the ISS.

宇宙から見た地球。

地球の周りをくるくる飛んでいる、
国際宇宙ステーション(International Space Station)。

そのISSから撮影された写真を、つなげた映像が美しい。
いくつかご紹介します。






おそらく使用している素材は、そんなに違わないはず。
しかし、編集者が異なることによって、色んな光が見えてきます。
そして、美しきインターバル。
ご堪能あれ。






This is Our Planet

This is Our Planet from Tomislav Safundžić on Vimeo.





ISS Startrails - TRONized

ISS Startrails - TRONized from Christoph Malin on Vimeo.





View from the ISS at Night

View from the ISS at Night from Knate Myers on Vimeo.





Earth

Earth from Michael König on Vimeo.







NASA | Earth from Orbit 2012






最後のはNASAオフィシャルの動画です。

宇宙から撮った写真の著作権の所有はやっぱりNASAなのかなぁと、
ちょっと調べてみたところ、JAXAにこんな記述がありました。


NASAの画像使用およびNASAウェブサイトへのリンクについて(仮訳)

少し、引用すると。

NASAの所有する静止画、音声ファイル及び動画素材について、NASAは通常著作権を主張していません。NASAの画像、動画、及び音声素材は、教育、情報提供を目的とする、写真集、教科書、展示物、およびインターネットのウェブサイトに使用することができます。この包括的な許諾は個人のウェブページにも適用されます。


ということのようで、初めて知りました。


以下で、NASAの写真や映像のアーカイブを確認できます。

The Gateway to Astronaut Photography of Earth






後輩





0 件のコメント:

コメントを投稿